スポンサードリンク

💖忙しくっても愛してる💖

~シングルでも子供と幸せに暮らす旅~

【簡単リメイク!】親子コーデ

 

こんにちは、ゆらです!

 

薄い長袖のはおり物が欲しくてお店に行ったのですが

もうほとんど夏物でした・・・。

 

兄弟のいるおうちは、お揃いコーデとかしていて

かわいいですよね。

 

うちは一人っ子なので見ていてうらやましいです^‐^

 

そんなことを考えながらブラブラしていると

かわいいワンピースを発見!

 

でもちょっと派手かなーと思いつつも値段をチェック!

なんと980円です♡

 

すると娘 「私も欲しい~」

 

いやいや大人用のロングワンピですよ、お姉さんσ(^_^;)

でもお揃いコーデしたいなぁ・・・。

 

親子コーデって、なかなか気に入るものがありません。

なので似たような服を探して、たまになんちゃって親子コーデを楽しんでいます。

 

仕方ない! 久しぶりに頑張りますか!!

…ということで、ワンピを2着購入しました。

 

それでは今日はワンピを子供用にリメイクする旅に出発です!

ゆっくりしていってください(๑>◡<๑)

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601002049p:plain

 

♡♡♡♡♡♡♡目次♡♡♡♡♡♡♡

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

1.用意するもの

 

  1)リメイクするワンピース

  2)定規

  3)チャコペン

  4)まち針

  5)ミシン&ミシン糸

  6)縫い針&縫い糸

 

 これだけです。

 

2.リメイクスタート

 

①採寸

 

実際に子供に着せてみて丈を測ります。

 

今年はロングワンピとして着せて、あわよくば来年は普通のワンピとして着れるかも⁈

そして運が良ければ再来年はチュニックとして… ってチョット無理ですかね(^◇^;)

 

肩のアジャスターを一番短くしてもうちの場合、

30㎝以上カットする必要がありそうです。

 

②マーキング

 

縫い代を取るので、裾から−3㎝くらいのところに

チャコペンを引いていきます。

 

裾は扇型になっているので、5センチくらいずつマーキングして、フリーハンドで曲線をつなげていきます。

 

フリルがきいているので、結構な距離…

 

自分の娘に着せるものなので、あまり神経質にならずにシャッ〜と済ませました。

安物なので元の縫製もよく見るとかなり雑ですね(・_・;

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601003028j:plain

 

③裁断

 

次にチャコペンで引いたところを裁断していきます。

 

ロックミシンがあれば綺麗にできのでしょうが、

うちにはないし、裾の始末が面倒なので今回は三つ折りにするつもりです。

 

裾はどうせ折り返して縫い、隠れてしまう部分になるのでザクザクいきます。

 

④仮止め

 

本来ならアイロンをかけながら三つ折りをした方がいいと思います。

 

この手の生地は当て布をしながらアイロンをかけていきますが、ずぼらな私は…

自分の娘に着せるものなのであまり神経質にならずに…(以下省略)

 

このとき大切なのは、

まずは脇などの向い目の部分をしっかりと合わせてまち針を打つことですよね。

このワンピの場合は両脇と後ろ中心線でした。

 

まち針を打つ間隔は、お使いのミシンの補助テーブルの部分より少し狭めの方が、

縫うときに楽です。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601003905p:plain

 

⑤縫製

 

いよいよミシンの登場です。

しっかりと合わせた脇の部分から縫い始めます。

 

生地の裏の部分を上にして、裾から同じ幅で縫い目がくるようにしていきます。

 

着た時に見えるのは縫い目だけなので、裏の幅が多少ずれても気にしない。

自分の娘に着せるものなので…(以下省略)

 

私はミシン押さえの幅で縫っていきました。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601004421p:plain

 

⑥仕上げ

 

裏地はワンピより10㎝ほど短くして

②〜⑤を繰り返します。

 

頑張ってもうひと工夫

 

ワンピースとしては、もう完成です。

 

でも大人用なのでこのままだとお胸がガバガバです。

 

中にキャミソールなどを着せて重ね着させてもかわいいと思いますが、もうひと手間かけたいと思います。

 

裁断して余っていた裾をリボン結びして、内側をまち針で仮止め。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601005155p:plain

 

バランスをみながら、手縫いでつけていきます。

 

完成!

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601005733p:plain

 

3.まとめ

 

採寸から完成まで1時間45分 。

思っていた以上に可愛くできました。

 

ヒラヒラ生地とたっぷりフリルのワンピースだったので

私のずぼらな部分を上手に隠してくれています。

 

お裁縫の上手な方から見たら、いい加減すぎるリメイクでイライラされたかもしれませんm(_ _)m

 

でも、まぁ、自分の娘に…(自主規制)

 

裾処理するだけの簡単リメイク!

ぜひオススメです!

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170601005320j:plain