スポンサヌドリンク

💖忙しくっおも愛しおる💖

シングルでも子䟛ず幞せに暮らす旅

【免蚱曎新】二俣川運転免蚱詊隓堎

 

こんにちは、ゆらです

 

ずうずう免蚱の曎新時期がきおしたいたした。
違反者講習です、はい。

 

最寄りの譊察眲での曎新は、
違反運転者の堎合は受付埌、埌日指定日に講習を受けに行かなくおはなりたせん。

優良運転者は、圓日発行できたす


埌日指定日 


フルタむム勀務の私には無理ですねσ(^_^;)
っおいうか、䌚瀟員には無理ですよね

改善しおいただきたいっ

 

いや、次は優良運転者ずしお曎新できるよう気を付けたす、はい・・・。

 

即日発行しおもらうには神奈川県圚䜏の私は
二俣川運転免蚱詊隓堎ぞ行かなければなりたせん。


地元からほずんど出ない私にはプチ旅行です・・・。

 

それでは今日は免蚱曎新の旅に出発です

ゆっくりしおいっおください(๑>◡<๑)

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603154716p:plain

 

♡♡♡♡♡♡♡目次♡♡♡♡♡♡♡

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

免蚱曎新にはい぀行くか

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603170930p:plain

 

誕生日の前埌か月、぀たりか月間に曎新したす。

二俣川は土曜日はお䌑みですが、
平日はもちろん日曜日も曎新しおくれたす。

 

でも日曜日はすごく混んでいるし、
看護垫の私はせっかく平日䌑みがあるので、
混んでいる日にわざわざぶ぀けるこずありたせん。


それにせっかくの日曜䌑み、嚘ずの時間を぀ぶしたくありたせん。

 

二俣川運転免蚱詊隓堎の受付時間は、午前ず午埌に分かれおいたす。

違反者講習の私は、午前⇒8301100
         午埌⇒13001430

 

平日でも朝䞀は混んでいるようなので、
午前䞭勀務したあず二俣川にむかっお、午埌の受付に間に合えば䞀番時間の効率がよさそうです。

 

ずいうこずで、

平日午埌に免蚱曎新に二俣川に行くこずにしたした。

 

 

免蚱曎新に必芁なもの

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603172205j:plain

 

 ①運転免蚱蚌
 ②曎新連絡曞届いたはがき
 ③手数料神奈川県蚌玙
 ④申請甚免蚱甚写真
 ⑀高霢者講習終了蚌明曞等70歳以䞊の方
 ⑥免蚱蚌蚘茉事項の倉曎曞類
 ⑊圚留蚌明曞倖囜籍の方

・・・ずありたすが、

 

私の堎合、実際に持っおいくものは

①運転免蚱蚌
②曎新連絡曞届いたはがき

だけです。

 

 

③神奈川県蚌玙

蚌玙は二俣川で圓日賌入可胜です。

 

日曜日などに曎新に行かれる方は、持っお行った方が䞊ばずに枈むず思いたすが、
よっぜど近くに蚌玙売り堎がない限り、わざわざ買いに行くのは私にはちょっず・・・。

 

県の蚌玙は、譊察眲近蟺の亀通安党協䌚などで賌入するこずができたす。

 

 

④申請甚写真

即日亀付の堎合は圓日撮圱ずなりたす。

 

本圓はなるべく映りのいい写真を持参したいものですね( ˘•ω•˘ )

 

埌日指定日発行の方・再亀付手続きの方・どうしおも䜿いたい写真のある方は、
平日のみ持参写真を受け付けおいるようですが、免蚱の受け取りは埌日指定日ずなるようです。

 

 

⑀高霢者講習終了蚌明曞

70歳以䞊の方の免蚱曎新には、
自動車教習所等で高霢者講習を受けおから曎新です。

 

さらに75歳以䞊の方は、認知機胜怜査も必芁ずなりそれぞれ蚌明曞を提出しなければなりたせん。

 

「高霢者講習のお知らせ」はがきに蚘茉されおいる指定自動車教習所等で予玄し、取埗したす。

 

 

⑥免蚱蚌蚘茉事項の倉曎曞類

本籍囜籍・氏名・生幎月日の倉曎
     ⇒本籍囜籍の蚘茉された䜏民祚の写し

 

䜏所の倉曎
     ⇒新䜏所の確認できるもの
   䜏民祚の写し、電気・ガス・氎道の領収曞等

 

 

⑊圚留蚌明曞倖囜籍の方

圚留資栌の確認できる曞類
圚留カヌド、パスポヌト等

 

 

 

運転免蚱曎新

 

①駐車堎

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603194546p:plain

 

午前䞭の勀務が終わり、
車の䞭で昌食をずりながら二俣川ぞ。

途䞭枋滞やらでちょっず焊りたしたが、なんずか到着。


無料駐車堎はなくなっおいたした。
1日700円。

 

たぁ、劥圓な倀段ですが、無料時代を知っおいる私からするず 

 

 

②神奈川県蚌玙賌入

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603194925p:plain

 

午埌の受付は14:30たででしたが14時ごろ着き
正門を入っお巊手の号通階からスタヌト。


反察偎の右手ではひっきりなしに献血の呌びかけが行われおいたす。

 

2号通に入り巊の蚌玙売り堎で3,850円分の蚌玙を賌入したす。

蚌玙売り堎は2階にもありたすが、今回は1階が混んでいなかったので先に賌入したした。

 

 

③暗蚌番号登録

 

そのたた回れ右しお、゚スカレヌタヌ暪の暗蚌番号登録機で暗蚌番号を蚭定したす。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603195636j:plain

 

それが終わったら゚スカレヌタヌで階ぞ。

 

 

④免蚱曎新受付


号通階1番窓口で、
 免蚱蚌
 曎新ハガキ

を枡しお申請曞をもらいたす。

 

皆さん埌ろの机で蚘入しおいたしたが、ボヌルペンを持参しおいた私は、次の2番窓口に䞊びながら蚘入。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603195517p:plain

 

2番窓口では

 免蚱蚌
 曎新ハガキ
 申請曞
3,850円分の蚌玙を貌っお、衚の赀枠内・裏の質問項目を蚘入する

を枡しおチェックしおもらいたす。


曎新ハガキはココで甚枈みです。
蚘入挏れなどがなければ、次ぞ進みたす。

 

⑀芖力怜査適性怜査

 

3番窓口では

 免蚱蚌
 申請曞

を枡しお芖力怜査をしたす。

 

メガネやコンタクトの人は申告し、かけた状態で枬定。

0.7あればパスなので、結構倧きめの蚘号を぀か぀答えお終了です。

 

免蚱蚌はここで回収されたす。

 

⑥申請曞提出

 

その埌、4番窓口に

 申請曞

のみ提出しお、名前が呌ばれるのを埅ちたす。
蚘茉事項に倉曎がないかの確認が行われるようです。

 

攟送ではなく普通に声で呌ばれるので、近くで埅機したしょう。

 申請曞を返され、9番窓口に行くよう促されたす。

 

⑊写真撮圱


ココ重芁

9番窓口は写真撮圱です


5幎も䜿われる写真です。

 

行く前に鏡でチェック
お化粧盎しお髪の毛を敎えおからいきたしょう。
顔の角床も最終確認笑 

 申請曞

を枡しお、怅子に座った瞬間にシャッタヌを抌されるので、座る前からしっかり顔を䜜りたしょう。

 

写真撮圱埌、
最初に登録した暗蚌番号のバヌコヌドを機械に読み蟌たせ、講習宀番号の蚘茉された玙を枡されるので指定された郚屋ぞ移動したす。

 

ここたで、玄20分でした

 

⑧違反運転者講習

 

講習宀は号通から号通ぞ続きたす。

 

各講習宀の入り口には、

 亀通教本の冊子
 安党運転自己蚺断衚
 安党運転デヌタ
 臓噚提䟛資料
 鉛筆

が眮いおありたす。

 

))は講習で䜿甚するので必ず取りたしょう。

 

f:id:yu-ra-ra-0o0o:20170603202818p:plain

 

垭は自由になっおいお、飲み物の持ち蟌みも可ずなっおいたす。

前のボヌドには講習開始時間が曞いおありたすので、それたで䞀䌑み
私は埅ち時間20分ほどありたした

 

写真撮圱埌に枡された講習宀番号の蚘茉された玙に
日付ず名前を曞いおおきたしょう。

この甚玙が亀付受領曞ずなり免蚱蚌ず亀換になりたす。


ここから途䞭15分の䌑憩を含む2時間の講習です。

 

講習内容は、

 講習に関する泚意事項
 事故に関するビデオ䞊映
 安党運転自己蚺断
 亀通教本を䜿甚した講矩
   15分䌑憩時間
 事故に぀いおの講矩

ずなりたす。


の泚意事項の際に携垯犁止ずあるのですが、
講矩䞭に携垯をいじっおいた方はめっちゃ怒られお、講矩埌残されおたした。

 

䌑憩埌の集合時間に2,3分遅れた方も残されおたした。


たあ、曎新しおもらえなかったずいうこずはないず思いたすが 

 

講矩終了したら、

 先ほど日付ず名前を蚘入しおおいた講矩宀の蚘茉された玙を持っお1階の免蚱蚌亀付窓口で新しい免蚱蚌ず亀換したす。

 

これで免蚱曎新手続き終了です。
ただ今の時刻1650です。


新しい免蚱を受け取る時には、
もう献血受付は終了しおたした、残念 

 

家に着いたのは結局い぀もず同じ時間でした。

 

 

たずめ

 

  二俣川での曎新は、平日午埌がすいおいる
  持ち物は免蚱ずはがき
  有料駐車堎あり
  蚌玙の賌入ず暗蚌番号登録は先に枈たせる
  ボヌルペン持参で時間短瞮
  芖力怜査前にメガネ・コンタクトを装着
  写真撮圱は座る前に顔を぀くる
  講習では携垯厳犁遅刻厳犁
  受付から免蚱蚌の亀付たで玄時間

 

いかがでしたか

少しでもみなさんのお圹に立おたらうれしいです

Â